桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

2020.9.1 

2020年9月 1日 (火)

 ラジオの放送で、出演されていた医師が「これからは風邪をひかないように気を付けることが大事です」と言っていました。コロナウイルスに感染しないようにするためにもこのことが大事なのだそうです。食事、睡眠に気を付けることで体調を整えることや手洗いやうがいをすることももちろん大事です。
 私たち教職員も、毎朝全員が検温をして自分の体調を確認するようにしています。私が毎朝検温をして一覧表に検温をしたことを記入(ネット上のファイルに)するときには、すでに数名の教員が検温済であることが分かります。もちろん、土曜日も日曜日もそうしています。
 子どもたちにも、家庭で毎朝検温をすることを義務付けており、もちろん検温表には土日の欄もあります。ときどき検温することを忘れたり、検温をしても表を持ってくることを忘れたりする子もいますが、その際は学校で検温してから教室に向かわせるようにしています。自分の子どもの体調管理だけでなく、他の子にコロナウイルスだけでなく風邪であってもうつしてはいけないと意識を高く持ってくださっている保護者が多いとは思いますが、最近は少し緊張感に欠ける子どもたちの様子も見られるような気がします。本来石鹸でしっかりと手洗いをするべきところをアルコール除菌で簡単に済ませてしまう様子も見られます。
 コロナウイルスの感染者はまだ減少傾向にはありません。家庭内感染が増えているということは、その延長にある学校にもウイルスが持ち込まれることがあるとも考えられます。まだこれから長いウイルスとの戦いが続きます。学校でも継続して声かけをしていきますが、ご家庭でも感染予防のために何をすることが大切なのかを子どもたちに伝えていただきますようお願いします。
↑PageTop