桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

自分たちで創る楽しい時間(6年生 学級活動)

2020年9月17日 (木)

 コロナ禍の中で、今年度は学校行事の多くが見送られています。収穫祭や運動会など、6年生にとっては“小学校最後”と楽しみにしていた行事が実施できませんでした。そこで6年生は「学級活動」の時間をできるだけ確保するようにして、各クラスで子どもたちの自治的な活動の場を設けるようにしています。

 現在、2組では【TOKOオリンピック2020夏】が行われています。3日間に分けて3種目を行うこちらのイベントでは、各自1競技は運営側に回り、残りの2競技では選手として出場することになりました。1日目の「しっぽ取りゲーム」では、運営面で少し反省点が残ったため、振り返りをしてから臨んだ今日の2日目。選手の子たちも運営に協力する気持ちが生まれ、クラスとしての一体感をより感じさせる楽しい時間となりました。曇り空の涼しい日だったにも関わらず、「アルティメット」を楽しんだ子どもたちは汗びっしょりです。どの子も明るい表情で教室に戻って行きました。来週に予定されている3日目「障害物走」も楽しみですね。
 1組では、学級委員を中心に話し合いの続きをしていました。《思い出プロジェクト》と書かれた黒板には、楽しそうなイベントがいくつも書かれています。昨年度、季節ごとに行っていたパーティーやミニ文化祭もエントリー。他にも「タイムカプセル」や「お菓子パーティー」という案がありました。「家庭科室でお菓子を作れたらいいね」「コロナがもう少し落ち着いたら実現できるかな」「でも、お昼の時にみたいにみんな無言でお菓子を食べるの!?」真剣な話し合いは続きます。10月,11月・・と月ごとのイベントを計画しているようです。決まるまでに少々時間はかかりましたが、話し合いの先には毎月の楽しみが待っています。

 制約の多い最近の学校生活において、楽しみを見つけてクラス全員で作り上げていく機会を大切にしていきたいと思います。「ずっとこのクラスの仲間たちと一緒にいたい!」そんな気持ちで卒業の時を迎えられるような、思い出いっぱいの日々を過ごしてほしいです

20200917otanosimi2

20200917otanosimi1

20200917otanosimi3

↑PageTop