桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

初めての裁縫(5年生 家庭科)

2020年7月15日 (水)

 5年生から家庭科の授業が始まります。最初の単元は「はじめてみようソーイング」です。裁縫セットの中身の確認をした時には、子どもたちは「これは何に使うの?」「この針とこの針の違いは何だろう?」と興味津々に一つひとつの道具を見ていました。
 今は手縫いの基礎を学んでいます。まずは針穴に糸を通す練習です。すぐにコツを掴む子、悪戦苦闘する子など様々でしたが、みんな集中して一点を見ながら練習を重ねていました。最初は針が動かないように針山に刺した状態で糸を通す練習をしていましたが、手元を近くで見られるようにするなど自分に合った方法を工夫し出した子もいたようです。授業の終わりにはみんな針穴に糸を通すのが上手になっていて、短時間での上達ぶりに感心しました。

20200715_kateika1

20200715_kateika2

20200715_kateika3

 

↑PageTop