桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

手作りテープカッター(6年生 図工)

2020年7月23日 (木)

 図工の授業で制作している「テープカッター」が、完成に近づいてきました。
 「卒業しても大切に使えるものを作ろう」単元の目標が、子どもたちの作品によく表れています。時間をかけて絵の具を混ぜ合わせ色を作っている子は、筆づかいもとても丁寧です。細部にも気を配りながら下絵に色を重ねていきました。今日の授業では、早くも彩色も終えて金槌を使い始める子もいました。釘が真っすぐに打ちこめているかを時々確かめながら、各パーツを組み立てていきました。
 動物の体の形を生かしたデザインのもの、海に浮かぶ船の絵や野球ボールを描いたものなど、作品一つひとつを通して作り手の個性が感じられます。使うたびに、学校で一緒に過ごした友だちの顔が思い出されるような、素敵なテープカッターに仕上がるといいですね。作品の完成が楽しみです。

20200723zukou1

20200723zukou3

20200723zukou2

↑PageTop