桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

嬉しい休み時間

2020年7月22日 (水)

 「ねえ~!ドッジボールしよう!」低学年の子どもたちの弾むような声が、職員室まで聞こえてきました。Aグラウンドに出てみると、待ちに待った休み時間を楽しむ子どもたちの姿がありました。
 先週一週間は雨の日が多く、休み時間に教室でおとなしく過ごすことの多い日々でした。今週に入ってから休み時間に外に出られる日が続き、子どもたちは皆嬉しそうです。大縄跳び、ドッジボール、鬼ごっこ、せせらぎ遊び・・今日も、思い思いに楽しい時間を過ごしていました。
 一斉登校が始まって約三週間が経ちました。子どもたちはすっかり学校生活のリズムを取り戻しています。一方、新型コロナウイルスの状況は好転しているとはいえず、予断を許しません。手洗い・うがいなど、毎日できることを引き続き継続させていきたいと思っています。
 ところで「新しい生活様式」が生活の中に浸透するにつれて、学校の中で心地よく感じられる光景が増えました。休み時間や昼食後の水飲み場の様子がその一つです。以前は少し雑然とした印象がありましたが、最近では場所が空くまで少し離れたところに立って待つ習慣が定着しています。「新しい生活様式」は、周りの人への思いやりのしぐさとも言えるのかもしれません。これからも大切にしていきたいです。

20200722yasumizikan2

20200722yasumizikan3

20200722yasumizikan4

 

↑PageTop