桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

2020.7.22

2020年7月22日 (水)

 子どもたちが楽しいと感じるゲームが時にトラブルの原因になることがあることは多くの人が気づいていることです。しかし、問題があることは分かっていても、友だち関係作りのためにはゲームは必要であるという考えも一方にはあり、それが理解できないわけではありません。
 テレビを見ないと話題についていけない、ラジオの深夜放送を聴かないと話題についていけない、というような時代がありました。今のゲームはそれと同じようなものかもしれません。しかし、テレビやラジオは見る、聴くは本人の意思で決めることもできました。子どもたちが夢中になっているオンライン!とは違います。
 今私が子どもたちの家庭での過ごし方で特に気になっているのは、オンラインゲームとユーチューブなどの動画配信サービスの利用です。残念ながら保護者がコントロールできないところまで行ってしまっていることも多いようです。
 将来の夢は「ユーチューバー」。私の近くにもそういう夢を持っている子どもたちがいるようです。
↑PageTop