桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

2020.7.2

2020年7月 3日 (金)

 登下校時や休み時間の密を避けるために低・中・高学年で多少の工夫をした時程での学校生活が始まりました。6月の時間的な制約があったときはなかなか実施できない教科がありましたが、7月からはそれぞれの教科で工夫した学習が進められていきます。 
 今日は3年生の書写(硬筆)の授業がありました。学校再開後2回目の授業でしたが、みんな真剣に、ひらがなの文のなぞりや清書に取り組みました。国語の教科書にある文字の形を基本として、自分が普段書いている文字のくせを見つけることを一つの目的としています。
 さて、下校時に子どもたちの会話の中から、「5時半、7時、・・・」などという時刻が聞こえてきました。これはオンラインゲームをしようとする約束(?)のようでした。子どもの世界だけでなく、ゲームを楽しむ人たちにとっては日常となっていることなのかもしれませんが、私にはなかなか理解できるものではありません。相手があるゲームであるということは相手とその時間を共有するということ、お互いの時間をいただくことにもなるのではないでしょうか。夜の7時や8時は家族との時間を楽しむ時間であってほしいと思うのですが、そういう考えは今どき通用しないのでしょうか。こういう生活が毎日のことではないことを願っています。
↑PageTop