桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

読書の扉を開こう(1年生 読書)

2020年6月26日 (金)

 読書の授業で、図書室のオリエンテーションを行いました。「一度に2冊まで借りることができます」「カウンターの先生に“この本を貸してください”と言って、手続きをしてもらうのですよ」教室で、目を輝かせながら先生のお話しを聞いている子どもたち。図書室への期待が膨らみます。
 教室での説明が終わり、いよいよ図書室へと向かいます。自由に見て回りながら、それぞれが読みたい本を探しました。「こんなに電車の本がある!」と思わず声を上げたのは、電車が大好きな男の子。嬉しそうに電車の本を借りていきました。また、授業中に借りた本がすっかり気に入り、その日のうちに読み終えた子もいます。昼休みには、次の2冊を借りにいったようです。オリエンテーションを通して、子どもたちが図書室の魅力を感じ、本をたくさん読んでみたいと思えたなら嬉しく思います。
 学ぶことの全てが新鮮な一年生の子どもたち。今週も多くのことを学んだ日々でした。7月からはクラス全員での登校が始まり、本当の意味での《新学期》を迎えます。ドキドキ・ワクワクの毎日を、これからも応援していきたいと思います!

20200626_dokusyo1_2

20200626_dokusyo2_2

20200626_dokusyo5

↑PageTop