桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

分散登校最終日(3年生 音楽)

2020年6月30日 (火)

 分散登校の最終日。今日は、Bグループの子どもたちが登校してきました。
 午前中の音楽室では、3年生が音楽の勉強をしていました。歌を聴きながら手話で歌詞を表現していたのは、「にじ」という曲です。心地よいリズムに身体を揺らしながら、子どもたちは楽しそうに表現していました。
 次はリコーダーの練習です。今日の授業で「レ」の指使いを習い、“ソラシドレ”の音の出し方が分かるようになりました。「なべなべそこぬけ」「かっこう」などの楽譜を開いて階名の確認をしてから、実際にリコーダーを持って指使いを確かめました。音を出したい気持ちをおさえ、続きはお家で練習してくることになりました。感染症予防のため、音楽の授業では合唱やリコーダーの演奏などが行えません。友だちと一緒に歌ったり、演奏したりする日を楽しみにしていてほしいです。
 さて、明日からは7月です。時差登校はもうしばらく続きますが、4ヵ月ぶりに子どもたちが一緒に登校してきます。小学校は、友だちとの再会を喜ぶ子どもたちの笑顔でいっぱいになることでしょう。毎日安心して学校生活が送れるように、万全の態勢で子どもたちを出迎えたいと思います。

20200630ongaku002_2

20200630ongaku003_2

20200630ongaku001_2

 

↑PageTop