桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

初めての彫刻刀(4年生 図工)

2020年6月25日 (木)

 1・2時間目、4年生が机に向かって黙々と活動していました。図工の単元「ゴム版画」の制作です。初めての彫刻刀ということで、先生に教えてもらった正しい持ち方を意識しながら、どの子も安全に気をつけて慎重に手を動かしていました。
 前回の授業でゴム版に野菜を描いた子どもたち。今日の授業では「三角刀」を使い、絵の線に沿って彫り進めていきました。彫刻刀は、力の入れ具合によって彫りの深さが変わります。子どもたちは力の加減を調整しながら、表現の違いを楽しんでいたようです。「出来たよ!」と、彫り上げたゴム版を嬉しそうに見せてくれる子もいました。彫刻刀を使った緊張感のある作業の後の“ほっとひと安心”といった表情が、とても印象的でした。

 次回の授業で、ゴム版にインクをつけて紙に刷ったら完成です。どんな作品に仕上がるでしょうか。赤・黄・緑の三色のインクによって、子どもたちの野菜も様々な表情を見せることでしょう。子どもたちと一緒に作品の完成を楽しみにしていたいと思います。

20200625zukou2

20200625zukou1

20200625zukou3

↑PageTop