桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

英語でご挨拶(1年生 英会話)

2020年6月22日 (月)

 英会話の授業が始まりました。ネイティブの先生と日本人の先生による授業です。初回となる今日の授業では「初めまして」の挨拶の練習をしました。先生の英語に続けて、子どもたちなりに一生懸命表現しています。頭の中で難しく考えずに、音をそのまま聞いて口に出そうとするのが低学年の子どもたちのよいところです。一回目の授業ということで、今日は少しだけ緊張した様子もありました。慣れてくると、徐々に表現の幅が広がっていくことでしょう。
 アクションゲームも大いに盛り上がりました。「Stund up!Sit down!Clap and jump!」先生の声を聞きながら、その場に立ったり座ったり、拍手をしたり・・と子どもたちは楽しそうに身体を動かしていきます。友だち同士で会話をしたり、動き回ってコミュニケーションをしたりする活動をするのは、もう少し先のことになるでしょうか。今は「英語で先生とお話しできた!」「英語って楽しい!」「もっと使いたい!」そう感じられる活動をたくさん行いながら、英語に親しんでもらいたいと思っています。

20200622english1_2

20200622english3

20200622english2


↑PageTop