桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

在校生 そして 保護者の皆様へ 6月9日

2020年6月 9日 (火)

 校長室の前にあるポスト(私宛ての手紙などを入れるための)に、1年生の男の子から「こうちょうせんせいへ こんどこうちょうせんせいのおへやであそびたいです」と書かれた手紙(?)が入っていました。折り紙の裏側に書かれていたこのような短い文章からも、子どもたちが学校でまだ心から楽しいと感じられる時間が少ないのだろうと思いました。担任の先生と一緒に小グループで学校内を歩く姿を見かけますが、1年生にとってはとてつもなく大きな建物で、うっかりしたら迷子になってしまうかもしれないと思うようなところなのかもしれません。「こっちに行ったら何があるのかな?」「あっちに行ったら何があるのかな?」「行ってもいいのか、行ってはいけないのか」そんなことを思いながらの毎日なのでしょう。そんな子どもたちに、校長室の場所を覚えてもらって、自分がどうしたらよいか分からなくなったら「校長室に行ってみようかな」と思ってもらえるようだと嬉しいです。
 
↑PageTop