桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

2020.6.27

2020年6月27日 (土)

 リニア27年開業延期? そんな記事が新聞にありました。私個人として特にリニアの開通を心待ちにしているというわけではないのですが、その延期になりそうな原因に対するコメントが気になりました。そこにあったのが、「水の問題について、しっかり対応していく」というものでした。この「しっかり」という言葉が最近とても軽く使われているように思えてならないのです。似た?ような言葉に、「きちんと」や「ちゃんと」があります。「しっかり対応する」「ちゃんとやる」と言っても、どうもその場限りのことになってはいないかと思うことがあるのです。もちろん、自分もそうなっていないかを振り返りつつ。
 そんな私が、子どもたちに「しっかり・・・」「きちんと・・・」「ちゃんと・・・」と声をかけていないかどうか。子どもには何が「しっかり・きちんと・ちゃんと」なのかが時には理解できない思っていた方がよいと考えます。私たちは子どもたちが具体的にどのようにしたらよいのかを伝える努力と工夫を常に意識する必要があるでしょう。
 コロナ禍の今、子どもたちが登下校を含めた学校生活を安心して送っていけるようにするためにどんな声かけをしたらよいかをこの週末は自分なりに改めて「しっかりと」考えることにします。
↑PageTop