桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

2020.6.22(2)

2020年6月22日 (月)

 ゲーム障害窓口強化(消費者庁) という新聞記事が目に留まりました。
3月からの長い休校期間中に気になっていたことの一つが子どもたちのゲームに費やす時間のことでした。
 オンラインゲームやテレビゲームのやり過ぎで日常生活が困難になるのが「ゲーム障害」です。「ゲームをやめられない」という依存症が疑われるものも多いとのこと。中には、ゲーム内での課金やスマートホンの利用料金が問題になることもあるようです。
 たまたま校長室に来てくれた高学年の子どもたちに、「休校中にゲームに費やす時間が長くなった人はいますか?」と訊ねてみると、そのうちの一人は「増えました」と答えました。オンラインゲームを友だちとしている子どもたちもいるかもしれません。ゲームを楽しむことが悪いとは思いませんが、どの程度まではいいのか、相手がいる場合は迷惑をかけないで楽しむことができているか、そういうことを考えられる子どもたちであってほしいです。
↑PageTop