桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

在校生 そして 保護者の皆様へ 5月30日

2020年5月30日 (土)

 学校再開に向けての準備を教職員が協力しながら進めているこの週末です。「朝の検温確認」ということ一つでも、検温カードの確認またはその場での検温を、スクールバスを利用する子たちは栗平駅でバス乗車前に実施、徒歩で通学してくる子たちは学校到着後それぞれの教室に行く前に実施します。また、それぞれの場所で発熱が確認された場合の対応も求められます。もちろん、検温確認のために子どもたが並ぶことにも注意が必要です。
 他にも、手洗いの徹底、適切な児童間の距離の確保、マスクの着用と遊び・運動、そして熱中症対策など、文科省・県からの通達などを基本に学校としての対応を考えてきました。実際に、子どもたちが学校生活を再開してから、一つひとつの対応で見直しが必要となることがたくさんあると思いますが、子どもたちの安全のために、保護者の皆さんのご意見もお聞きしながら進めていきます。ただ、学校としてできることとできないことがあること、絶対の安心は残念ながら確保できないこともあることはご理解いただき、それを教職員、保護者、子どもたち一人ひとりが気を付けるという原点を忘れないことで乗り越えていきたいと考えます。
 さて、休校中続けてきました各学年の教員たちから子どもたちに向けて発信してきました「学年ブログ」を昨日を持って終了いたしました。子どもたちの一日は、家庭・学校があって、そして様々な場で多くの人たちとの関わりがあって成り立っているのが当たり前なのに、その中の学校が抜けてしまいそうでした。このブログが子どもたちと学校をつなぐ一つのツールになってくれていたら嬉しいです。読んでいただけたことに感謝!そして、先生方、お疲れ様でした。
↑PageTop