桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

在校生 そして 保護者の皆様へ 5月13日

2020年5月13日 (水)

 昨日の全児童とのビデオ通話でほぼ全家庭で学校からの動画を受信する準備ができていることが確認でき、今日は、グループごとの朝の会、そしてあらかじめお知らせしてあった授業動画を見ながら学習を進めることができたと思います。保護者の皆様には機器の設定などでご協力をいただき感謝申し上げます。子どもたちはビデオ通話にはすぐに慣れてくれたようで、教員たちの方がうまくいくかどうかドキドキしていたようでした。しかし、これまでしばらくできなかった子どもたちとのやりとりでしたが、その様子を見ていると、教員たちはみんなとても楽しそうでした。(私も仲間に入れてほしいな!とちょっとうらやましくもありました)
 校舎内を歩いていると、教室からはまるで授業をしているような教員の声が聞こえてきます。そうです、授業の動画を撮影しているのです。子どもたちの反応がないから難しい、でも、目の前に子どもたちがいてくれるような気持ちで頑張って撮影していました。
 そんな撮影を通して、自分の話し方のくせに気づく教員もいるでしょう。話すことは私たち教員にとってとても大切なことです。その話し方についての気づきがあることは大きな収穫です。
 新しいことに挑戦すれば必ず得るものがあります。私もそういう気持ちを忘れずにいたいです。
↑PageTop