桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

在校生 そして 保護者の皆様へ 5月21日

2020年5月21日 (木)

 今日は、京都府、大阪府、兵庫県で緊急事態宣言が解除されました。北海道、東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県でも今月中解除を目標としているとのことですが、今後の新たな感染者数がどうなるかが注目されるところです。
 学校では今回お送りした課題(6月8日までの分)の解説動画を撮影する先生方が忙しく活動しています。子どもたちも動画配信などを伴う課題への取り組みにもすっかり慣れてきたのではないかと思いますが、学校が再開した後は、学校での活動と家庭での学習を交互に行うことになります。保護者の皆様にはまだしばらくご負担をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
 さて、teamsを使った朝の会の様子をときどき見せてもらっています。学校で全員がそろって行う朝の会と同じようにはいかないかもしれませんが、子どもたち一人ひとりが発言できるのはよかったのではないかと思っています。画面を通して、先生だけでなく同じグループの友だちが自分を見てくれているというのも普段の教室でのみんなが同じ方向を向いている会とは少し異なるところかもしれません。
 子ども同士がお互いを知り、信頼関係を作り上げるためには何が必要かを考える機会を得たように感じます。
↑PageTop