桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

ビデオ通話

2020年5月12日 (火)

 各学級の担任・副担任の教員が、子どもたち一人ひとりとビデオ通話をしました。多くの子どもたちにとって、先生たちとの約一ヶ月ぶりの《再会》です。はじめは、画面越しに緊張が伝わってくる子が多い印象を受けましたが、会話を通して少しずつ表情が和らいでいきました。家族と一緒の時間が増えたと話す子、明日からのオンライン朝の会に向けて「もう少し早く起きなくちゃ」と意気込んでいる子、お家でがんばっていることを教えてくれた子・・子どもたちとの会話を通して、各家庭での様子が伝わってくる貴重な時間となりました。
 高学年の子どもたちの中には、クラスの先生とのビデオ通話が終わると、さっそくメッセージを送ってくれる子もいました。「オンラインの会話はとても緊張しました」「先生と話しができてよかったです」「明日からの朝の会が楽しみです」そんな子どもたちのコメントに、教員も嬉しい気持ちで胸がいっぱいになりました。
 家庭と学校、そして子ども同士がつながりを感じながら楽しい気持ちで生活していけるよう、工夫を重ねながらサポートをしていきたいと思っています。

20200512video2

20200512video3

20200512video1_2

↑PageTop