桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

在校生 そして 保護者の皆様へ 5月7日(2)

2020年5月 7日 (木)

 学校には子どもたちからいろいろなメッセージが届きます。
 「先生ipadでこんな絵かいたよ」というものは、花火が夜空にあがっていき大きな花を咲かせている様子がえがかれていました。
 「ぼくが好きな漢字は 友 です」「先生はどんな漢字が好きですか?」 漢字検定を受けることを目標にがんばっているそうです。
 6年生からは、私が課題に出している「天声人語を読んで思ったことを書いてみよう」(希望者だけが提出)が届き始めました。久しぶりに子どもたちの思いが伝わってきたことと、文章を書いているときの子どもたちの姿を想像することができてとても嬉しい気持ちになりました。
 学校から一方通行で課題を届けることが多くなりがちですが、それだけで終わらないようにしていきたいものです。来週からは新しい仕組みでの活動が始まります。高学年の子どもたちは自分で先生たちへの声も届けやすくなると思います。低学年の子どもたちは自分の力だけでは難しいと思いますので、是非お手伝いしてあげてください。
↑PageTop