桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

在校生 そして 保護者の皆様へ 5月11日

2020年5月11日 (月)

 明日の子どもたちへのteamsを使った連絡の前に、保護者の皆様にアンケートへのご回答をいただきました。
 ご家庭での様子がよく伝わってくるものも多かったです。まずは、子どもたちの体調(食事・睡眠など)がよい状態であることを嬉しく思いました。一日に3回の食事をしっかりととっている子はほとんどの中で、不規則になりがちであるという子もいましたが、そのような場合は前の日の就寝時刻に問題があるのかもしれません。家族のみんなが家にいると3回の食事の用意は本当に大変だと思いますが、子どもたちも含めて家族で楽しみながら料理をしてみるといった形もときにはいかがでしょうか。
 学習面での心配の声もありましたが、子どもたちと一緒に過ごせることを心から楽しんでいるという声も多かったです。
 学習面での不安から眠れなくなることがある、様々な不安な気持ちからか甘える様子が見られるなどの様子もお知らせいただきましたが、まずはご両親が子どもたちの不安な気持ちを取り去ってあげるように笑顔で接していただきたいと思います。
 「生活力を身につけることを目標にしています」とのご回答もありました。ご両親と一緒に過ごす時間が多いこの機会をそのような目標を持って過ごされていることは素晴らしいと思います。
↑PageTop