桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

子どもたちの毎日のために

2020年5月14日 (木)

 朝から晴れやかな青空が広がり、さわやかな初夏の風が心地よく感じられます。
 子どもたちのいない小学校ですが、少しだけにぎやかな朝が戻ってきました。「おはようございます!」「みなさん元気ですか?」 オンライン朝の会は2日目を迎え、各学級では数名ずつのグループに分けて教員と子どもたちが画面を通したやり取りをしています。慣れるまでは、お家の方が側でサポートをしてくださっていることが多いようです。親子で一つの画面を見ながら、先生や友だちの声にうなずいたり、時には一緒に笑ったり・・。教室での朝の会とは違った意味で、温かい雰囲気を感じました。
 動画配信を活用した家庭学習も順調に進んでいるでしょうか。動画の撮影に臨む私たち教員は、日々試行錯誤の連続です。Take3,Take4・・・と、何度か撮り直すこともしばしばです。他の教員のアイディアからヒントを得て動画作りに生かすこともあります。教員の自己研鑽として、そして何よりも画面の向こう側で学ぶ子どもたちのために、工夫と努力を続けていきたいと思います。

20200514blog1_3

20200514blog3_3

20200514blog2_4

↑PageTop