桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

在校生 そして 保護者の皆様へ 5月28日

2020年5月28日 (木)

 長く続いた休校もようやく今週で終わろうとしています。まだ、分散、時差登校がしばらく続くので、通常の学校生活が送れるようになるまではしばらく時間がかかります。  最近、子どもたちが目の疲れなどを訴えることはありませんか。これまでは電子機器の画面を見るのは専らゲームが中心だったかもしれませんが、動画配信による学習を進めるようになってからは、ゲームだけでなく勉強も画面を通して行うようになってきていることがその原因になっていると思われます。このような生活の姿がまもなく変わりますが、もしかしたら一番それを待っているのは子どもたちかもしれません。ある日、他校の保護者からも、子どもたちが疲れている(もちろん保護者も)ことを具体的な症状をあげながら話してもらうことがありました。他校の事例ではありましたが、とても他人事とは思えないような内容でした。その話を聞きながら、桐光にもきっと同じようなことを思っている方もいらっしゃるだろうと思っていました。課題一つにしても、それに取り組む子どものこと、それを支援する保護者のことを思いながら作っていくことが大切です。
 さて、子どもたちが疲れてしまうだけでなく、実は一つの授業動画を撮るために非常に多くの時間をかけて取り組んでいる教員たちの負担もかなり大きなものになってきています。そのような取り組みから解放されて本来の学校での仕事に戻れることは私たち皆の大きな喜びです。
↑PageTop