桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

卒業おめでとう

2020年3月14日 (土)

 12日(木)~14日(土)の3日間は、6年生にとって最後の「登校日」でした。大人数で集まるのが難しい社会情勢の中、各自が3日間のうち1日を選んで登校する形となりました。
 登校してきた子どもたちを全教員でお出迎えし、校長室では校長先生が一人ひとりに卒業証書を手渡しました。卒業証書を受け取る姿をお家の方に見ていただけたのは、とてもよかったと思います。小学校を巣立っていく卒業生の門出を、ささやかな形ではありますがお祝いすることができました。

 卒業証書を受け取った後、家族や友だち、先生方と一緒に写真を撮る姿や、思い出話に花を咲かせる姿がありました。急な臨時休校だったために、まだ教室には子どもたちの荷物が残されています。「片づけて帰らなくちゃ・・」そう言いながら向かった教室には、1年生から6年生までの写真が飾られていました。入学時の顔写真を見て、子どもたちは大興奮。「私ってこんなだったの?!」「面影があるね!」顔を見合わせ大笑いしながら、互いの成長を実感し合っているようでした。
 共に過ごした日々を思い出すたびに、いつも心の支えになっていく仲間たちであると思います。小学校での多くの出会いや学んだことを胸に、これからも一人ひとりが輝いていってほしいと思います。 

202003sotsugyou01

202003sotsugyou06

202003sotsugyou08

↑PageTop