桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

ジャガイモの栽培(5年生 総合)

2020年2月28日 (金)

 小学校農園では、5年生が種芋を植えていました。発育しやすいように適度に間隔をあけてシャベルの長さと同じくらいの深さに穴を掘り、一個ずつ植えていきました。ジャガイモは毎年夏に収穫し、収穫祭の日のカレーライスの材料として使われます。明日から学校がお休みになるので、次に農園へ足を運ぶのは4月の上旬になります。一般的には10日から2週間ほどで芽が出てきますから、その頃にはずいぶんと農園の様子が変わっていることでしょう。しばらくの間は子どもたちが観察できないので、発芽~生長の様子を記録に残しておこうと思っています。

20200228zyagaimo3_2

20200228zyagaimo2_2

20200228zyagaimo1

↑PageTop