桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

デンマーク体操に挑戦!(親子ふれあい活動)

2020年1月11日 (土)

 今日の親子ふれあい活動は「デンマーク体操」でした。リズミカルな動きが特徴的で、柔軟性や巧緻性を向上させることを目的とした体操です。デンマークでは国民体操として親しまれており、日本のラジオ体操にも影響を与えたと言われています。
 体育館に集まった1~3年生の親子がデンマーク体操に挑戦しました。膝の曲げ伸ばしや振り子のような動き、左右のバランスを取る動きなど、音楽に合わせて身体を動かしていきます。親子が向かい合って大きな布をふわっと浮き上がらせた後、膝を曲げながらパラシュートのように降下させていく動きがあります。全身がしなるようなデンマーク体操らしい動きが、見事に表現できていました。 
 活動後には心地よい汗をかき、親子みんなが笑顔になりました。親子一緒に、いろいろな音楽でデンマーク体操の動きを試してみるのも面白そうですね。

20190111_hureai1

20190111_hureai2

20190111_hureai3

↑PageTop