桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

兄弟学年の活動

2020年1月 9日 (木)

 1・3・5年生、2・4・6年生の兄弟学年が集まりました。今日は、カルタやすごろくといったお正月遊びをして楽しみました。
 カルタ遊びでは「はい!」という元気な声が教室に響きました。下級生にとって上級生は手強い相手です。でも、様子を見ていると上級生は小さい子たちにちゃんと目をかけていました。下級生が聞き取りやすいように読み上げていた6年生、「ほら、取ってあげたよ」と取ったばかりの札をそっと手渡す5年生。高学年らしい心の広さと優しさに、心が温かくなります。「まだ1枚も取れないんだ」と肩を落とす1年生に気づき、「じゃあ、3・5年生は1回お手つきってことにしよう」と提案したのは、読み札を担当していた3年生でした。真剣勝負はひと休みし、1年生にチャンスを与えようとしたのです。
 教室で切磋琢磨しながら学び合うのも大切なことですが、異学年の子ども同士が関わり合う機会も得るものが多く、たいへん貴重な経験です。子どもたちの優しさが溢れる素敵な時間になりました。

20190109kyoudai2

20190109kyoudai5_2

20190109kyoudai1_2

↑PageTop