桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

ネイティブの先生と話そう

2020年1月22日 (水)

 外国からの訪問者との素敵な時間を過ごすことができました。学校にいらしたのは、世界各地で英語を指導されているアメリカ人の先生です。たまたま日本を訪れたタイミングで、桐光小に足を運んでくださいました。
 昼食の時間は、英語クラブの子どもたちが一緒に過ごしました。英語クラブで、以前Skypeを通してやり取りをしたことがあります。今日の《出会い》を楽しみにしていた子どもたちですが、画面の向こうで会話をした先生とのご対面は照れくさかったようです。緊張気味の様子ながら、それでも先生との会話を楽しんでいました。
 昼休みは、3年生の子どもたちの大歓迎を受けました。午前中に、図工の授業で「羽子板」で遊んだばかりの子どもたち。「一緒にやろうよ!」と先生を誘うと、羽子板大会が始まりました。思わぬ文化交流になったようです。4・6時間目には、3年生の英語の授業にも来てくださいました。無邪気な年齢の子どもたちです。教室では先生への質問が飛び交い、先生も質問の一つひとつに丁寧に答えてくださいました。
 心を開いて積極的に会話を楽しむことが、語学の勉強では大切なことです。短い時間ではありましたが、子どもたちがそんな時間を過ごせたことを嬉しく思います。

20190122_english1

20190122_english3

20190122_english2

↑PageTop