桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

もちつき会

2019年12月10日 (火)

 今日はみんなが楽しみにしている行事の一つ、もちつき会がありました。小学生にとっては少し重たい杵ですが、どの子も力いっぱい振り下ろしていました。角度やタイミングが見事に決まると「ぺったん!」という快い音が響きます。そんな時には「いいねーっ!」と友だちの嬉しそうな歓声が聞こえてきました。応援に駆けつけてくださったお父さん方のサポートを受けながら、みんな楽しくお餅つきができたようです。 
 お昼には、もちつき会委員の保護者による手作りのお雑煮をいただきました。つきたての柔らかいお餅の入った美味しいお雑煮を、子どもたちは嬉しそうに頬張っていました。
 6年生は、餅つきをした後に大福づくりを行いました。餅を伸ばして餡を優しく包み、つまんでいく手順で丸めます。何個か作っていくうちにコツをつかみ、表面が滑らかで形のよい大福になっていきました。小学校最後のもちつき会でした。思い出に残る大福作りになったことでしょう。

20191210_mochi7

20191210_mochi6

20191210_mochi1

↑PageTop