桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

大根の収穫(3年生 総合)

2019年12月20日 (金)

 秋に種まきをした大根が収穫の時期を迎えました。3年生の子どもたちが、先週と今週の二回に分けてその収穫を行いました。
 大根の収穫では、回しながら垂直に引き抜くのがコツです。先週一度経験していることで、今週は要領を得てスムーズに収穫出来ている子が多かったようです。それでもなかなか抜けない時には、友だちが応援に来て力を合わせて引っ張っていました。
 「今日は大根の料理を作ってもらうんだ」と、嬉しそうに話しながら大根を持って下校する子たちの姿がありました。子どもたちは、自分たちが育てた大根をお家で味わったことでしょう。収穫の喜びを感じることができた農園活動でした。
 インフルエンザの流行により、3年生は今週の月~水曜日まで学年閉鎖となっていました。すっかり元気になった子たちも多い中、まだお休みしている子もいます。来週学校に来られたら、その子たちにも農園で収穫をしてもらいたいと考えています。みんな元気になって、年末の2日間元気に登校できますように!

20191220daikon2

20191220daikon5

20191220daikon6

↑PageTop