桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

4年生の校外学習

2019年11月 8日 (金)

4年生の校外学習  4年生社会科の「昔の道具や生活の様子を調べる」学習のために、府中市郷土の森博物館行きました。久しぶりに私も同行してきましたが、係の方の説明をよく聞きながら、しっかりとメモをとる子どもたちに感心しました。
 古民家(旧河内家)の見学では、かやぶきの住宅の特徴を知り、またふきかえたあとのかやは肥料になることなどにも子どもたちは驚いていました。家の中で蚕を育てることを聞き、養蚕がいかに大切な仕事であったかも分かったようでした。他にもいくつかの昔の建物を見学し、博物館内の展示物もしっかりと見学できたようでした。
 昭和の時代は今の子どもたちにはもう歴史の学習の一部になってきていることを改めて感じた時間でもありました。とっても楽しかったです!
↑PageTop