桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

脱穀をしました(5年生 総合)

2019年10月10日 (木)

 先月収穫した稲の「脱穀」を行いました。プラスチック容器の縁を使ったり、紙パックを使ったりして、手作業で稲の茎から籾を外していきます。次第に手慣れてきて、要領よく作業を進める子たちもいました。どうしても籾が周囲に散ってしまうので、作業の手を止めて床に落ちた籾を丁寧に拾い集める子どもたちもいます。自分たちで育てたお米だけに、一粒一粒を大切にしようという思いが伝わってきました。
 授業の終わりを告げられると、「もう終わり?」と子どもたちは残念そうな表情を浮かべていました。全てのお米を脱穀するにはもう一時間はかかるでしょうか。脱穀したお米を班ごとに袋に入れて、今日の作業は終了です。明日もがんばってほしいです。

20191010_dakkoku2

20191010_dakkoku1

20191010_dakkoku3

↑PageTop