桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

好きな場所で、好きなことを楽しもう

2019年8月28日 (水)

 朝から雨模様で涼しい一日でした。少しずつ、夏から秋へと季節が変わりつつあるでしょうか。教室では「今日は遊べないなぁ」と、窓の外を残念そうに眺める子どもの姿がありました。それでも、友だちと一緒に楽しい遊びを見つけるのが子どもたちです。教室や図書コーナーでゲームをしたり、図工室で粘土遊びをしたりして、それぞれが雨の日の過ごし方を工夫していました。
 こんなところからも、子どもたちの楽しそうな声が聞こえてきます。ちょっと意外な場所ですが、「校長室」です。朝の時間や休み時間、校長先生がいらっしゃる時は自由に出入りができ、絵本を読んだりお絵描きしたり、校長先生とお話ししたりしています。今日は朝から雨が降っていたこともあり、普段以上に多くの子どもたちが遊んでいました。
 一人ひとりに居場所があって、好きな場所で好きなことができる休み時間。そんな雰囲気をこれからも大切にしていきたいです。

20190828yasumizikan1

20190828yasumizikan3

20190828yasumizikan2_2

↑PageTop