桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

ミニチンゲンサイの収穫とお味噌汁(3年生 総合)

2019年7月12日 (金)

 小学校農園で育ててきたミニチンゲンサイが、収穫の時を迎えました。先日は一回目の収穫を行い、収穫した分の一部を子どもたちが持ち帰りました。
 《子どもたちが書いた日記より》

 「4月から育ててきたチンゲンサイ、ようやく収穫しました。」
 「ミニチンゲンサイを晩ご飯で食べました。」
 種まきをして、水やりをしながら生長を見守ってきた作物だけに、日記の文章からも収穫の喜びが強く伝わってきました。
 今日のお昼には、先生がミニチンゲンサイの味噌汁を作ってくれました。ほとんどの子がおかわりをするほど、美味しくいただくことができたようです。農園にはまだ作物が残っていますので、来週は収穫の続きを行う予定です。

201907chingensai2

201907chingensai4

201907chingensai1

↑PageTop