桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

明日から夏休み

2019年7月23日 (火)

 明日から夏休み、そして厳しい暑さが待っているようです。
4月からの4か月間の学校生活で、1年生もすっかり学校に慣れて元気いっぱい
です。いろいろな活動を経験して、自分の力でできることが少しずつ増えてきて
いることでしょう。そういう子どもたちの成長を本当に嬉しく思います。
 朝、栗平駅で子どもたちの様子を見ていると、笑顔の挨拶は当たり前、1年生
の中には朝どんなものを食べてきたかを教えてくれる子もいます。4月ごろはお
母さんと分かれるときに不安そうな顔をしている子もいましたが、今では笑顔で
「行ってきます」と言えるようになりました。
 また、先日兄弟学年が組になって、学校の中の宝(先生)探しをするという企
画がありました。集会委員の子どもたちが考えてくれたのですが、異学年の交流
としてとてもよかったと思いました。子どもたちが一緒に活動し、そして学び合
う、そういう機会をできるだけ多くしていきたいものです。
↑PageTop