桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

先生さがしゲーム(第二回 全校集会)

2019年7月18日 (木)

 今年度2回目の全校集会が行われました。今回の企画は「先生さがしゲーム」。校舎内やグラウンドを歩いて、隠れている何人かの先生方を見つけるという、これまでにない新しい発想の企画でした。
 集会委員の説明を受けた後、兄弟学年の3兄弟が2グループ一緒になって、先生をさがしにいくチームを作りました。1チーム6名ほどの子どもたちが、途中ではぐれてしまわないように声をかけ合いながら歩いていきます。「次は体育館に行ってみよう!」「うさぎ小屋のところに先生が…!」などと、あちらこちらから弾んだ声が聞こえてきました。
 「たから」と書かれたたすきを掛けた10名の先生方が、校舎内外のいろいろな場所にいます。校長室には、やはりたすきを掛けた校長先生がいらっしゃったようです。先生を見つけるごとに、子どもたちはカードを一枚手渡されました。「TとOとK・・、もしかしたらTOKOになるんじゃない?」一枚ずつ増えていくカードを、上級生・下級生が一緒になって集めていく姿は、ほほえましいものでした。受け取ったカードを全てつなげていくと、「TOKO 意志 表現 感謝」という言葉が完成しました。
 集会を企画した集会委員会の5・6年生は、素晴らしい活躍を見せていました。大成功だった今日の経験を生かし、次回の集会でも楽しませてくれることでしょう。

201907syuukai01

201907syuukai03

201907syuukai05

↑PageTop