桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

中学校・高等学校へ行こう!(6年生)

2019年6月18日 (火)

 6年生が中学校・高等学校の校舎を見学してきました。案内役を務めてくれたのは、中学2・3年生に在籍している小学校の卒業生です。いくつかのグループに分かれて学校内を歩いて回りました。
 放課後の中学校・高等学校では、多くの先輩方が様々な活動に取り組んでいます。部活動に向かう姿も、自習室で勉強をもうひと頑張りする姿もありました。子どもたちは、中学校に入学してから自分がどんなことして過ごすのかを思い描きながら、放課後の学校を眺めていたのではないでしょうか。
 見学後には、食堂で歓談する時間がありました。「勉強は難しいですか」「部活動は何をやっているのですか」など、子どもたちは様々な質問をしていました。小学生だった頃をなつかしむように、思い出話に花を咲かせる中学生もいました。同じ小学校で過ごした先輩たちがすぐ近くにいるのは、6年生にとってたいへん心強いことでしょう。1年後への期待を膨らましながら見学を終えた6年生の子どもたちでした。

201906kengaku02

201906kengaku01

201906kengaku03

↑PageTop