桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

親子ふれあい活動(フットサルをしよう)

2019年6月15日 (土)

 今日の親子ふれあい活動は「フットサル」を行いました。フットサルはサッカーと比べるとコートが狭く、誰にでもボールに触れる機会が回ってきます。男女一緒に気軽にプレーできる競技として人気が高まっています
 最初は、初対面の家族同士のアイスブレイクの時間を取りました。その後、足の裏でトラップしたり転がしたりしながら、徐々にフットサルのボールに慣れていきました。パス、ドリブル、シュートなどの基本動作を学んだ後、試合形式での練習に入っていきました。
 巧みなドリブルを見せる子、ゴールを目指して一生懸命シュートに挑む子、自分にパスが回ってきて嬉しそうに蹴り出す子…。ボールを追いかけて走る子どもたちは、みんなとても楽しそうです。一緒に参加してくれたお父さん、お母さんたちと一緒に心地よい汗を流していました。

20190615futsal002

20190615futsal001

20190615futsal003

↑PageTop