桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

ミニチンゲンサイを育てよう(3年生 総合)

2019年5月27日 (月)

 3年生は農園でミニチンゲンサイの栽培を行っています。ミニチンゲンサイは、種植えから約1ヵ月で収穫の時期を迎える品種です。2年生の時にトマトを栽培した経験を生かして、4月に土づくりから始めました。  
 今日農園に行くと、数日前に種を植えたところから葉が出ているのが見えました。暑い日差しの中、土の中から顔を出した小さな芽。「葉っぱが出てる!」と、子どもたちは嬉しそうに見入っていました。芽が出たところの近くの畑に、2回目の種を植えました。こちらも順調に育ってほしいです。
 ミニチンゲンサイ畑の近くでは、シソも育てています。シソのように香りの強い作物には、虫よけの作用があるそうです。農薬を使用していないので、シソの効果に期待してみたいと思います。

201905_nouen301

201905_nouen302

201905_nouen303

 

↑PageTop