桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

代かき(5年生 総合)

2019年5月22日 (水)

 代かきの作業を行いました。通常の稲作ではトラクターが行いますが、桐光小の小さな水田では子どもたちが裸足になってがんばります。機械で土を砕きかきならしていくようなイメージで、転ばないように気をつけながら慎重に踏みならしていきました。「ここに足を入れるの?」とおそるおそる足を入れた子どもたちでしたが、作業を進めるうちにすっかり慣れていった様子でした。
 教室の窓際には、苗が20cmぐらいに育っています。水田の準備も整いましたので、今週の金曜日には田植えを行う予定です。昨日は臨時休校になるほどの暴風雨に見舞われ、田植え前だったと胸をなでおろしたところです。稲作をしている間は、風の強い日も雨の強い日もあるでしょう。実りの秋を迎えられるように、学年のみんなで大切に育てていきたいと思います。

201905sirokaki1

201905sirokaki2

201905sirokaki3

↑PageTop