桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

対面式/第一回地区別集会

2019年4月11日 (木)

 1年生が入学して、間もなく一週間が経とうとしています。今日の1時間目には対面式がありました。2~6年生の大きな拍手で迎えられた1年生72名は、入学式の時と同じようにひかりホールのステージに上がりました。担任の先生に名前を呼ばれると、今日も元気いっぱいに返事ができました。
 「困った時には何でも聞いてください。きっと力になれると思います。」5年生のお兄さん・お姉さんの挨拶の言葉です。1年生にとって、たいへん頼もしく感じられたことでしょう。5年生は兄弟学年のパートナーとして、これから1年生と一緒に様々な活動を行う予定です。
 2時間目は
地区別集会です。1年生をみんなで温かく迎えました。最寄り駅が同じ上級生を紹介して、「困った時はこのお兄さんを頼るんだよ」と声をかける6年生の姿がありました。駅や電車で会うこともあると思います。困った時には助け合いながら、みんなで安全に登下校してほしいです。

2019taimensiki8

20190411_taimensiki1

20190411_syuukai1

↑PageTop