桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

6年生ありがとう!(6年生を送る会)

2019年3月15日 (金)

 卒業式前最後の日となる今日、「6年生を送る会」が行われました。今年も、5年生がとても素敵な会を開いてくれました。
 この日を迎えるまでには、5年生による計画・準備がありました。1~4年生に出し物の準備を依頼したり、当日のプログラムを作成したりと、友だちと意見を出し合いながら作り上げてきました。5年生のがんばりに、1~4年生もしっかりと応えました。歌詞を《6年生を送る会ver.》に替えて歌ったり、リコーダーを演奏してお祝いしたり、お守りや感謝の手紙を渡したりと、下級生による心のこもった出し物が続きます。
 5年生が手がけた「卒業おめでとう」の横断幕や、6年間分の思い出がつまった
スライドの上映も、とても心に残るプレゼントでした。そして最後は、在校生全員による「ビューティフルネーム」の合唱です。お祝いしてもらう6年生も、子どもたちの様子を見守っていた私たち教員も、思わず目頭が熱くなりました。
 在校生が並んで作った花道を、祝福されながら体育館を後にしました。その後、6年生の教室には下級生がたくさん訪れました。別れを惜しむように何度も手を振る子、涙が止まらない子たちの姿は、心温まる光景でした。楽しく、思い出いっぱいの小学校生活が送れたのですね。今日の嬉しい気持ちを大切にして、2日後に行われる卒業式では胸を張って小学校を巣立っていってほしいです。

20190316okurukai5_2

20190316okurukai6

20190316okurukai03

↑PageTop