桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

春の陽気に包まれて

2019年3月 9日 (土)

 心地よい陽気に包まれました。今日は、最高気温が16℃との予報が出ています。農園に足を運ぶと、オオイヌノフグリが咲き始めていました。ここ数日間は雨が多く肌寒い日もありましたが、春はすぐそこまで来ているようです。
 小学校農園は、昨年から少し様子が変わりました。運動会が行われた「新グラウンド」建設に伴い、グラウンドの裏側に位置する農園にも階段などが整備されています。農園は、理科や総合学習での利用はもちろんのこと、学級で楽しい時間を過ごすなど様々な活動に活かされそう
です。
 現在、一番下の畑にはアブラナの種が植わっています。4月から、3年生理科の「モンシロチョウ」の学習、5年生理科の「花のつくり」の学習で活用する予定です。その頃には、鮮やかな黄色に包まれたアブラナ畑に、モンシロチョウが可愛らしく舞うのでしょうか。季節の移ろいとともに、虫や植物も様々な表情を見せる自然豊かな小学校農園です。

20190309spring03

20190309spring02

20190309spring01_2

↑PageTop