桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

卒業式

2019年3月17日 (日)

 卒業式が行われ、18期生の子どもたちが小学校を巣立っていきました。
 午前中に行われた卒業証書授与式では、校長先生から卒業証書を手渡されました。
胸についている色鮮やかなコサージュは、5年生が作ってくれたものです。今朝、一人ひとりにプレゼントされました。保護者、5年生、先生方・・6年生に関わった多くの人たちが、今日の門出をお祝いしました。
 昼食は、保護者と一緒にとりました。このようにして学校で一緒に食事をするのは、意外にも初めてという子が多かったと思います。6年間分の思い出話に花を咲かせながら、和やかな時間を過ごしていました。
 午後は謝恩会です。保護者に感謝の気持ちを伝えようと、6年生が準備を進めてきました。「思い出スライド」「この子はだれでしょうクイズ」には、小学校生活の様々な写真が登場しました。6年生にとっても保護者にとっても、懐かしい思い出が頭をかけ巡るような時間だったのではないでしょうか。
 「いつでも帰ってくることのできるこの温かい場所があることに感謝します。」これは6年生児童代表による答辞の言葉です。小学校での人との出会い、学んだことのすべてが、子どもたちが自分の人生を歩んでいく時の心の支えになったなら嬉しく思います。卒業生の活躍を、私たちは小学校から応援していきたいと思います。 

20190317sotsugyousiki2

20199317sotsugyousiki1

20190317sotsugyousiki3

↑PageTop