桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

まるくて大きな桜島大根(3年生 総合)

2019年2月27日 (水)

 毎年3年生は、小学校農園で大根の栽培をしています。例年育てているのは「耐病総太り」という青首大根の一種です。昨年9月に種を植えた際、初めての試みとして桜島大根の種も植えてみました。青首大根と桜島大根。葉の色や形などの違いを見比べながら、子どもたちは生長を楽しみにしてきました。
 青首大根の方は12月に収穫し、もちつき会でもいただきましたが、桜島大根は農園に植わったままでした。そして今日、収穫の時を迎えました。『大きなかぶ』のお話を思い浮かべて、共同作業に挑むグループもありました。ところが子どもがイメージしたようには
力が入らず、まさになかなか抜けません。「お話通りにはならないんだね」と、子どもたちは大笑いです。
 1・2組あわせて、今日だけで30個ほどが収穫できました。子どもたちは、まるくて大きな桜島大根を大事そうに抱えながら小学校に戻ってきました。浅漬けにして、明日味わうことになっています。

2019227daikon1

2019227daikon3

2019227daikon2

↑PageTop