桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

知的財産って何だろう?(4年生 総合)

2018年10月24日 (水)

 山の手総合研究所のご協力により、4年生は「知的財産」について勉強します。弁理士 廣田浩一さんを講師にお招きし、全8回の特別授業が行われます。
 今日は初回の授業でした。今回のテーマは《ものを切る道具》です。原始人が石包丁を考え出したこと、様々な用途のための包丁が作り出されたこと、最新の医療現場で使われるレーザーメスのこと・・このように、ものを切る道具も長い歴史の中で進化してきました。そして、それら一つひとつが「知的財産」だということを学びました。
 「
他の人が考えたよいモノ・コト」を尊重することは、その人を大切に思うことでもあります。この気持ちを持ってこそ、自分だけのオリジナル・個性を発揮できるようになるのでしょう。特別授業を通して、子どもたちに多くのことを学んでほしいなと期待しています。

Chitekizaisan1

Chitekizaisan2_2

Chitekizaisan3_2

↑PageTop