桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

麻生図書館見学(3年生 読書)

2017年11月21日 (火)

 麻生図書館へ行きました。公立図書館は、赤ちゃんからお年寄りまで多くの方に利用されているというお話を最初に伺いました。子どもたちは利用者の迷惑にならないよう、静かに館内を見学していました。
 貸出機は、本を載せてボタンを押すと本のタイトルが画面に出てきます。子どもたちは「すごい!」と目を丸くしながら職員の方の説明を聞いていました。また、特別に見せていただいた書庫には、古い書籍や雑誌などが収納されていました。過去に発行された新聞が全て閉じられている本などの珍しい資料に、子どもたちは興味を示していたようです。他にも
、点字の本や、通常の二倍以上の大きさの絵本などがありました。
 子どもたちの学習において、必要な情報を進んで調べて発見し、考える力がますます求められるようになります。今日の見学をきっかけに、これまで以上に図書館を積極的に活用できるようになるといいなと思います。

2017_tosyokan1

2017_tosyokan2_2

2017_tosyokan3

↑PageTop