桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

2016.10.28 4年生社会 府中市郷土の森博物館

2016年10月28日 (金)

 社会科の「くらしのうつりかわり」の学習の中で,府中市郷土の森博物館へ行きました。この博物館では,敷地全体を府中市の縮図として捉え,かつて市内にあった江戸時代から昭和初期の建物8棟を移築・復元しています。学芸員の方が特に解説してくださったのは,府中市若松町にあった茅葺き農家の「旧河内家住宅」です。子どもたちも大いに興味を持って聞き入っていました。短い時間の見学で,「もっと見たい,遊びたい」と感じた子も多かったようです。勉強にもなり,のびのび遊ぶこともできるとても楽しい施設なので,お時間がありましたらぜひご家族でも行ってみてください。

S1028syakai4nen1

S10128syakai4nen2

S1028syakai4nen3

↑PageTop