桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

平成28年5月9日 神奈川私立小学校フォーラム

2016年5月 9日 (月)

 昨日(5月8日)は新横浜プリンスホテルにおいて、第5回の神奈川私立小学校フォーラムが行われました。様々な相談会や説明会が行われていますが、このフォーラムは神奈川県私立小学校協会が主催しています。私立小学校について多くの方にその本当の姿を知っていただきたい、興味を持たれた学校を是非訪問していただきたい、そういう気持ちで加盟校が力を合わせて毎年行っております。

 私は、桐光のブース、そして「何でも相談コーナー」を担当していましたが、
 私立小学校はどんなところ? 
 女子校にはどんな学校がありますか? 
 通学にかかる時間はどのくらいまでがよいでしょうか? 
 月謝や経費はどのくらいかかるのですか?
 母親が仕事を持っているので負担が少ない学校を選びたいが、それで子どもの教育がいいのか。
 公立と私立の教育の違いは何ですか?
 幼児教室いかなければ入学試験はパスできないのですか?
 学校選びの基準をどう考えればいいですか?
 さらには、防災・給食・アフタースクールのことなど、学校選びにおいては多くのことをお考えになっている保護者がたくさんいることが伝わってきました。
  桐光学園小学校では、これからオープンスクール、学校説明会、公開授業などを実施し、学校の様子をご覧いただくことにしています。多くの方のご来校をお待ちしております。
 また、6月4日の学校説明会には、教員だけでなく、卒業生保護者にも参加していただき、いろいろな質問にお答えできるようにしますので、ご心配なことがありましたら何でもおたずねください。

↑PageTop