桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

平成28年5月31日 気遣い

2016年5月31日 (火)

 校長室にときどき遊びに来る子が・・・
 「先生、休み時間が終わって私たちがみんな教室に帰ってしまうとさみしい?」と私に尋ねました。
 「一人でいるときは仕事をしているから大丈夫だよ、ありがとう」と答えました。そういうえば何日か前に、その子は自分のクラスの中でときどきもめごとが起きる2人の友だちのことを心配していることを私に話してくれていました。クラスの友だちのこと、そして校長室の私のことまで気にかけてくれる優しさを嬉しく思いました。
 自分のことだけでも大変な低学年の子でも、いろいろなことを思いながら日々の生活を送っています。
 そういう子どもたちの思いや気づきに、「ありがとう」って言える場にいることができたことに感謝。子どもたちの優しさにふれることができたことに感謝。

↑PageTop