ホーム 藤嶺学園藤沢中学校・高等学校ブログ 夏の総合体育大会参加 選手代表者インタビュー

夏の総合体育大会参加 選手代表者インタビュー

 今日から各競技で中学体育連盟の夏の総合体育大会が行われます。今週は、参加選手を代表して、陸上部部長の稲葉遼くん(3年2組)にインタビューしてみました。

Photo

Q.陸上を始めたきっかけは?

 小学校6年生のときに参加した、ズーラシア駅伝がきっかけです。この駅伝は5人1組で走るのですが、私はいつも学校で話している友達と一緒に参加しました。学校で駅伝参加の募集があり、友達が誘ってくれたので、思いきって参加してみました。授業が終わった後にみんなで校庭で練習したりしました。1人2キロはきついかなと思ったのですが、思っていた以上に走るのが楽しく、そこから中学校では陸上部に入ろうと思いました。

Q.種目は?

 私は長距離走(800m走・1500m走)を専門にしています。50m走は自信があるのですが、100mや200mを走るとなると体力に自信がなく、それに短距離は足の速い人が集まるので、自分には長距離の方が合っていると思い、長距離走を選びました。

 私は過去に2回、1500m走で県大会に出場しました。1度目は中学2年生の時、2度目は中学3年生の時です。しかしながら、2度ともなかなか納得のいく成績を収めることができず、とても悔しい思いをしました。

Q.総合体育大会に向けて

 800m走では、前回の記録が2分30秒台前半だったので、今回の大会では2分20秒台目指して頑張りたいと思います。また、1500m走では、今まで1度も5分をきったことがないので、今回の大会で4分50秒台を出せたらいいなと思っています。

 陸上の大会は7月29日(土)・30日(日)に善行にある県立体育スポーツセンターで行われます。あと1ヶ月くらいあるので、今まで以上にしっかりと練習して、いい記録が出せるように頑張ります!!

« 春期フラッグフットボール選手権 【中学タッチフットボール部】 メイン ハイスクールストリート動画~高校タッチフットボール部紹介~ »